よくあるご質問

Q&A

衣装・美容に関して

レストランで和装(打ち掛け、振り袖、かつら)はできますか?
歓迎です。衣装(打ち掛け、振り袖、かつら)の取扱いショップご紹介できます。美容スタッフもアルピーノで紹介します。ご希望で写真撮影用の金屏風の用意も可能です。
ヘア・メイクのリハーサルはできますか?
安心してお式の日が迎えられるよう、ご希望の方にはリハーサルを行っております。(有料)
アレルギーがあるのですが、自分の化粧品は使えますか?
ご自分のお肌に合った化粧品で、ドレス、お着物に引き立つメイクにお仕上げ致します。ご相談下さい。
自分のドレス、着物を使用できますか?
ドレスのお持ち込みできます。お手持ちのお振り袖も小物使いにより、成人式とは一味違った格調高い花嫁衣装にコーディネイトできます。(持ち込み無料)
衣装屋さんの紹介はありますか?
アルピーノはドレスショップと提携しております。それぞれドレスショップには、コンセプトやこだわりがございます。お客様のイメージに合ったドレスショップをお薦め、ご紹介致します。各ショップでお2人のご予算に合ったアルピーノ特別プランを多数ご用意しています。

挙式に関して

披露宴内での人前式は可能でしょうか?
可能です。披露宴会場へご入場後、最初に挙式をおこなっています。そして皆様のご承認をいただき、なごやかな披露宴のスタートです。 (誓約書に署名、指輪交換などもできます)
神前式はできますか?
神前式のお手伝い可能です。見沼区の中山神社より宮司さんにお越しいただいております。金額に関してはアルピーノ マダム 阪とし子までお問い合わせ下さい。
妊娠中です。挙式予定の頃には、7ヶ月を迎える予定ですが、式を挙げられますでしょうか?
可能です。ぜひお式を挙げましょう!体がつらくなるようであれば、椅子に座りながらでも可能ですし、披露宴の中に挙式を組み込めば時間も短縮になります。妊婦さん用のドレスもご紹介出来ます。
平日の挙式は可能でしょうか?
可能です。挙式日程に関しましてはご都合に合わせて調整いたしますのでお気軽にご相談ください。

列席者に関して

車イスでの参列は可能でしょうか?
段差等はアルピーノスタッフがお手伝い致します。専用の手すり付きのトイレのご用意もございます。披露宴会場へはスロープより入場しています。
着替えの場所はありますか?
ご用意ございます。フランス料理、アルピーノのフロントまでお越し下さいませ。スタッフがご案内させていただきます。また、お着換えされたお洋服は、お帰りの際にお着換えのある時はそのままその場所へ、お着換えのない時はフロントにてお預かりします。
クローク(荷物を預ける場所)はありますか?
クロークの設備ご用意ございます。貴重品以外のお荷物はどうぞお預け下さい。 挙式会場(受付会場)に併設しております。お渡しは披露宴会場フロントクロークです。
参列者の着付けやヘアセットはできますか?
事前のご予約を頂ければ、お手伝いさせていただきます。
足の不自由な人がいても大丈夫でしょうか?
大丈夫です。1Fのダイニングにはスロープのご用意もしておりますので、車いすでのご来店も可能です。(アルピーノにて車イスの貸し出しも致します)また、2Fのバンケットも力自慢のスタッフがしっかりとサポートさせていただきます。
参列者で糖尿病の方がいますが、お料理を配慮して頂けますか?
もちろんです。料理長がしっかりと素材を生かすカロリーを調整したお料理をお出し致します。
参列者に乳幼児、授乳婦、子供がいますが、対応は可能でしょうか?
乳幼児、授乳婦の方には、授乳ができるお部屋やおむつが替えられるお部屋をご用意できます。小さなお子様には、年齢に見合ったお料理をお選び頂けます。
(例)お子様プレート・お子様ステーキ等
参列者に高齢者の人がいますが、対応は可能でしょうか?
塩分控えめのお料理ややわらかいパンのご用意、お肉などのお料理を一口大にカットすることができます。楽に腰かけて頂ける様、クッションのご用意もございます。
参列者に食物アレルギーの人がいますが、対応は可能でしょうか?
食物アレルギーのお客様には細部にまで対応させていただきます。詳しい情報を料理長へ伝えます。
(例)甲殻類アレルギー、乳製品アレルギー、固い食べものが苦手、お肉が食べられない等何でもご相談下さい。

プランに関して

会員制でのパーティーは可能でしょうか?
可能です。お2人のご予算に合わせて金額も設定できます。料理・飲物のセットプランもございます。お気軽にご相談下さい。

その他

余興で歌を歌いたいのですが、マイクやCDプレイヤーはありますか?(カラオケの設備はありますか)
はい。ご用意ございます。マイクやCDプレイヤーの他にも、ピアノのご用意もございます、なんなりとウエディング担当にご相談下さいませ。ご希望があれば、音楽スタートの音出しもお手伝い致します。(カラオケ設備はありません)
DVD上映の設備はありますか?
プロジェクター、スクリーン(120cm×90cm)のご用意ございます。DVDをお持ち込みください。パソコンからの上映も可能です。